イベント情報

11/26私塾協同組合連合会主催「2023全国研修大会」開催!

  • 2023.10.19
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

全国の塾・私学・教育に携わる業者の皆さんへ

東京私塾協同組合は、各都道府県の協同組合(各県唯一の認可団体)が集まった全国組織に加盟しており、関東を中心とした全国各道府県の協同組合の皆さんとも一緒に活動しております。「協同組合」は、協同組合法に基づいて各都道府県が認可するもので、各都道府県には各業種一つしか存在しません。したがって、任意団体とは異なり、各都道府県に認められた団体として、法的にも拘束力を有するものとなります。したがって、各組合は、それぞれの都道府県の期待と責任を持って、各塾だけでなく、その都道府県の塾や子どもたちのために貢献できる活動を行っております。

私塾協同組合連合会は、コロナ禍前には2年に1回のペースでの「全国研修大会」を持ち回りで行って来ました。ここでは、その時々の情勢に合わせた教育問題について知識を深め、議論をしてこれからの塾、組合の有り方を考えてきました。コロナの影響でここ5年間は開催ができませんでしたが、通常の感染症と同じ扱いとなった今年、久々に開催することとなりましたのでご案内致します。

このコロナ禍の間に学習指導要領が変わり、そしてそれに伴って入試制度も大きく変わりました。またそのような中、学校や塾での勉強法もかなり変化してきております。資料や各塾、学校、業者レベルでの学習は十分行われているとはいえ、コロナ禍で横の繋がりも閉ざされていたため意見や情報交換などもなかなか行われませんでしたので、それぞれが独自の判断で動いてきたというのがこの数年の状況だと思います。集団での集まりも解禁され、受験相談会などにも気軽に参加できるようになった今年、是非多くの先生方と意見や情報を交換し、より良い教育を加速するためにも今回の「全国研修大会」を位置付けております。この数年、思うようにご意見が言えなかったり、逆に他の先生方のご意見が聞けなかったりで、とくに中小の塾の塾長は苦しんできました。また、学校の先生方も独自の道を進んで来られたと思いますが、是非これまでのお考えや実践の中での成果や疑問などを多くの先生方と考え、情報交換する中より内容の濃い、有益なものして頂けたらと思います。

「2023全国研修大会」は、私塾協同組合連合会が主催するとともに、今回の主幹であります東京私塾協同組合との共催という形で、日本の中心の東京で開催致します。詳細は以下の通りとなりますので、是非多くの塾の先生(組合に加盟されていない塾の先生も可)、私学の先生、教育に携わる業者の方のご参加をお待ちしております!

 

私塾協同組合連合会・東京私塾協同組合共催

私塾協同組合連合会全国研修大会2023

 これからの中・高・大入試と私塾の役割 

2023年11月26日(日)15:00~20:00

■第1部 15:00~16:00

教育講演会「大学入試の現状と行方および現場での取り組み事例」

講師:㈱ベネッセ 塾・教室戦略室室長  曽根貴之

■第2部 16:00~17:00

教育講演会「これからの中高入試と学校・塾の役割」

講師:㈱エデュケーショナルネットワーク R&Dセンターチーフアナリスト  上野 伸二

■第3部 18:00~20:00

教育懇談懇親会

渋谷エクセルホテル東急6階

参加申込フォーム