活動内容

東京私塾協同組合が行っている活動について紹介します

 

東京都認可
平成19年度東京都中小企業団体中央会モデル組合指定

東京都認可団体

都立・私立高校入試情報
 都立高校入試問題(白校作成問題含む)の実物やリスニングテープ、さらには、二次募集実物入試問題や国際高校の英語入試問題、私立・都立各学校のパンフレット等の資料がいち早く入手できます。

生の学校情報
 国・公・私立高校に在籍中の塾生や卒業生に直接取材を行い、実際の学校生活について生の情報を提供いたします。一般の学校案内やパンフレットだけではわからない、生徒や保護者が知りたい最新、がつリアルな情報を手に入れることができます。

最新の情報の入手
 唯一の東京都認可団体として、他では入手困難な最新情報を提供することができます。

都教育庁との懇談会、都立高校との情報交換なども行なっています
 唯一の東京都認可団体として、年に1回は都教育庁と懇談会を開き、情報をいただいたり、意見が言える場があります。また、都立高校・都立中学校とも直接お話しでき、最新の生の情報が常に手に入ります。さらに、2010年度は、都立翔陽高校や都立東村山西高校から、土曜講習の講師派遣以来を受け、講師を派遣し直接都立高校へ行って授業を担当しています。

都内塾団体では唯一「私立と都立の合同受験相談会」開催
 都内の塾団体としては唯一、私立中学高校と都立中学高校が一緒になった受験相談会を開催しています。2010年度は、九段下(毎年約130校参加)、小平(昨年約50校参加)、八王子(今年初めて)の3カ所で、私立・都立の合同受験相談会を開催致します。

組合主催の様々な研修会

 塾経営・運営に伴うノウ八ウや教科指導法、パソコン操作法、入試問題 研究、地域 教育など多種多様な研修会を開催しております。又、専門家をお招きしたり、組合塾の皆様の御意見、御希望を反映するような会へと進化しています。

漢字検定

 組合全体が準会場指定となっている為組合加盟塾では、一人でも自塾で受験の実施が可能です。

地域教育協議会、忘年会、塾女の会 等

 悩みを相談したり、様々なノウ八ウを共有することができます。他塾や学校の先生方との交流も必ザやプラスになることでしょう。バックボーンであるTJKにご期待下さい。

充実した福利厚生 【 団体生命保険は無料 】

 組合員として登録されると会費以外の追加費用なしで、自動的に団体生命保険に加入できます。又、塾総合保険や損害保険等にも組合員特別価格で加入できます。また、トータル・カーライフサービスや住まいの現場急行サービス、経営支援サービスなど、塾・塾長・講師・生徒等に関するあらゆるリスクから塾を守るサービスの提供をしております。

リゾートソリューション株式会社(旧ミサワリゾート)が提供する『ライフサポート倶楽部』に年会費無料で登録致します。全国の宿泊施設、ゴルフ場、人間ドック等生活関連サービスを格安の会員価格で御利用頂けます。

共同チラシ 【 ローコスト・ハイリターン 】

 新聞の折り込み等、多大な宣伝費を節約できます。また、TJKオリジナル雛型で塾の信頼度・知名度がアップします。まさに「小さな塾の大きなパワー」です。一つ一つの個人塾には、企業塾に負けない情熱とパワーがあります。まとめて発注することにより、印刷費は驚くほど低価格となります。

リアルタイムの情報提供

 TJK入試情報センター(中・高・大学入試ネットワーク)これまで、中小塾の最大の弱点は情報量でしたが、組合員は、研修会はもとより、毎月の組合だより、PCネットワーダ等から豊富な情報をいち早く得ることができます。又、入試情報センターの設置により、受験指導が円滑に行われ、保護者からの信頼度も大幅にアップします。

教育界の最新情報
 学校情報はもちろん、教育委員会や文部科学省、塾業界の動向など教育界全体の流れや塾経営・運営に直接役立つ情報等をリアルタイムに提供しております。

その他
 組合ホームページ上から各塾HPにリンク、HPがない塾でも、ネット上で御紹介します。(格安にてHP制作も可)しかも、組合よりメールアドレスを無料貸与。

自塾のイメージや信頼性への貢献

協力校も私立だけで100校を越えました。
既に多くの生徒が通学しております。また、各学校の説明会へ、生徒や保護者を同伴(個別相談可)するなど、益々信頼を深めることができます。

東京都統一テストが特別割引 【 高校受験生に是非お勧め下さい 】

組合主催の為、会員塾は割引価格で受験できます。中1~3年までの志望校判定結果が出るほか、母集団が大きく、データの信頼性も高いため、進路指導・個人面談の指針として大いに御活用頂けます。

公立中高一貫校対策模試、会場模試が組合価格で受験可能

 組合主催で公立中高一貫校適性検査対策模試&会場模試を実施しています。他のどこよりも早く、6年前から実施している模試です。錬られた問題と対策、学校および説明会等での生の情報による信頼性のある情報を提供致します。組合塾の塾生は、組合価格で受験できます。数少ない、公立中高一貫校対策模試。是非、ご活用ください。

塾関連Goodsが特別価格

 教材・文具等の塾関連Goodsが割引価格で購入できます。文房具や事務用品・OA機器も一般より割安で迅速に購入できる体制を整えております。