相談会で何聞いたらいいの?

相談会では、何を聞いたらいいの?

学校の先生と直接お話ができる相談会を有効的に・・・・と思うよね。
そして3年間あるいは6年間通う自分に合った学校を見つけたいよね!
東京私塾協同組合に加盟している塾に先生達が、
君たちのお手伝いをしましょう!
そこで、こんなことを聞いてみるといいよ。

・・・中学入試の場合・・・
1、他の学校にはできないこと、または無いことがありますか?
2、先生の担当の学年の様子を教えてください。
3、公開行事にはどのようなものがありますか。
4、授業見学をすることができます。
5、土曜日は、授業がありますか。
6、社会と理科の授業は、どのように行われますか。
教科書を使用していますか。また、副教材を使用していますか。
7、生徒のやる気にさせるためにどんな工夫をしていらっしゃいますか。
8、昼食は、お弁当ですか、給食ですか、食堂はありますか。
9、グランドの広さはどのくらいですか。
10、全教室が冷暖房完備ですか。
11、プールはありますか。それは室内ですか、屋外ですか。
12、自慢できる、特徴ある部活は、何ですか。
13、修学旅行は、どこへ行きますか。費用はどのくらいかかりますか。
14、夏期・冬期に講習はありますか。費用は。
15、大学進学にためのプログラムは、ありますか。
16、入試要項・日程に変更はありますか。
17、複数回受験の利点はありますか。
18、英語・漢字・数学検定などの優遇される資格がありますか。
19、合格の目安を教えてください。
20、中学から高校へ進学するときかかる費用は、どのくらいですか。
21、試験の傾向と対策を教えていただけますか。
22、特待制度は、ありますか。
23、内部進学は、何%ですか。

・・・高校入試の場合・・・
1、他の学校にはできないこと、または無いことがありますか?
2、授業見学をすることができます。
3、土曜日は、授業がありますか。
4、夏期・冬期に講習はありますか。費用は。
5、大学進学にためのプログラムは、ありますか。
6、大学進学状況を教えてください。
7、推薦入試の基準または、目安を教えてください。
8、一般入試の基準または、目安を教えてください。
9、英語・漢字・数学検定などの優遇される資格がありますか。
10、特待制度は、ありますか。
11、海外留学制度は、ありますか。
12、入試要項・日程に変更はありますか。(私立のみ)
13、試験の傾向と対策を教えていただけますか。
14、全教室が冷暖房完備ですか。
15、プールはありますか。それは室内ですか、
屋外ですか。
16、自慢できる、特徴ある部活は、何ですか。
17、修学旅行は、どこへ行きますか。
費用はどのくらいかかりますか。
18、指定校推薦の基準はありますか?
クラスで差がありますか?

 

 

 

 

 

東京私塾協同組合TOPページ