プロフィール

鈴木 幸広

≫ 詳細プロフィール

ホームページ

東京私塾協同組合

記事テーマ

日記 (0)

お得な情報 (0)

製品・サービス情報 (0)

「親と子の『私立・都立中学高校受験相談会』」九段下会場

2010年10月4日03:44:00

10相談会九段1 

今日10月3日(日)、今年で10回目となる「親と子の『私立・都立中学高校受験相談会』」のメイン会場である、九段下の「ホテルグランドパレス」で開催されました。今年は、メイン会場の九段下「ホテルグランドパレス」以外に、小平の「ルネ小平」で10月17日(日)に、八王子の「八王子学園都市センター」で11月23日(祝)に開催されます。

本日の九段下会場は、昨年の3倍近くの親子が来場。終了時間後も来場する方が見られるくらい、過去最高の来場者数となり大盛況でした。筆者、鈴木も「なんでも相談コーナー」の相談役として参加しましたが、「相談コーナー」も相談される親子で大盛況。予定の3人の相談人では手が回らず、協賛会社の吉村教育人材開発研究室の吉村代表にもお手伝い頂いたにも関わらず、並んで待っている方が後を絶たず、時間が過ぎても相談が終わらない程の混みようでした。諦めて帰られた方もいらっしゃったようで、そのような方には大変申し訳ないことをしました。小平や八王子、来年以降はこのようなことがないよう改めて準備をしたいと思います。

相談内容は、例年そうですが、今年も高校受験の方がほとんどで、都立の併願校の相談が大半でした。塾に通っている方が大半でしたが、今年は意外に未だに塾に通っていない方も多かったようです。近年、都立人気で受験生にとっては気の抜けない受験が続いています。自校作成校に至っては、一般入試でも4~5倍になる学校もあるくらいですので、併願の私立高校の決定も大変迷ってしまいます。このような相談会が、多くの受験生のお役に立てるよう、これからも皆さんのご意見も参考にしながら、より良いものにしていかなくてはならないと痛感しました。

10相談会九段2

 


小平「親と子の『私立・都立中学高校受験相談会』」

2010年10月18日03:27:00

10小平相談会1

10月17日(日)小平にて、「親と子の『私立・都立中学高校受験相談会』」(小平会場)が実施されました。

参加校は47校、来場者数は昨年の3倍近い600名以上でした。多くの相談者が並んだ学校には、別室やロビーでの特設会場も用意したり、3:00までの終了時間を4:00まで延ばすなど、来られた受験生の方が十分満足のいく相談ができるよう配慮はしたものの、資料が全員にお配りできないことや場内の大混雑でなど、来場頂いた受験生の皆さんには十分な相談が出来たか心配、と責任者の長原(昌)先生も大変危惧と恐縮をしておられました。

小平会場は、東京私塾協同組合で実施する前から、地元の塾の先生方が、地元の受験生のみなさんのためにということで、私立と都立の両方を集めて実施してきました。途中、実施しなかった年もありますが、今年で10年目になりました。

今年は、その10年間の経験を生かし、東(区部)の九段下、中央(武蔵野ちく)の小平、西(多摩地区)の八王子と、全都をカバーできる3会場での実施となりました。

次回の11月23日(火・祝)八王子会場では、小平を上回る53校が参加します。九段下、小平の経験を生かし、既に会場の増設も行い、より満足のいける内容にして参りたいと思っております。是非、多くのみな様のご参加をお待ちしております。

10小平相談会2 10小平相談会3