プロフィール

鈴木 幸広

≫ 詳細プロフィール

ホームページ

東京私塾協同組合

記事テーマ

日記 (0)

お得な情報 (0)

製品・サービス情報 (0)

今年の受験相談会

2018年9月28日01:19:18

 今年で14回目を迎える、「東京都認可」団体の東京私塾協同組合主催の「親と子の『私立・都立中学高校受験相談会』」(10月7日新宿エルタワー30階)ですが、いよいよあと10日に迫ってまいりました。

 この「親と子の『私立・都立中学高校受験相談会』」は、東京の子どもたちに数多くある高校から自分に合った学校をしっかりと選んで進学してもらいたいという我々東京私塾協同組合の加盟塾口調の願いから始まったものです。距離や制服、部活、偏差値だけで選ぶのではなく、それらも踏まえたうえで実際の先生方の熱意や情熱を肌で感じてもらい、自分の意思でしっかりと選んでほしいと思います。人生でもとても多感で吸収力のある年代に通う学校、そして生涯でもとても楽しく自分の人生を左右する高校時代を送る学校ですから、本当に「行きたい」学校を見つけ進んでほしいと思います。

 東京は、都内だけでも都立、私立を合わせると500校以上もの高校があります。さらに、近県の私立高校、通信制高校、専門学校を合わせると限りない数の学校から1校だけを選ぶわけです。経済的にも都立だけでなく私立高校の授業料への補助金も増え、経済的な面は考えなくても良い時代に入りました。そして、さらに近年増えているのが、地方の県立高校の県外募集(国内留学)の増加です。今年のこの「相談会」には、関東以外からも私立3校と県立高校9+α(県単位や地域留学団体としても参加)校が参加し過去最高の数に達します。しっかりと「肌で感じて」返ってほしいと思います。

 また、そんな途方もない学校選びですから中学3年生だけではなく中学2年生や1年生に来てもらい、早めに考えることをお勧めいたします。

 「親と子の『私立・都立中学高校受験相談会』」は、昨年まで7年ほど2~4会場での開催を行ってまいりましたが、今年は東京都のど真ん中の「新宿」での1会場開催となります。都内で開催する「私立と都立が一同に会する」相談会では最大の規模となりました。昨年は、3会場(渋谷、錦糸町、立川)での開催で過去最高の8,000名を超える来場者で賑わいましたが、今年は1会場開催で1会場では過去最高の参加校数になるためとても混雑が予想されます。時間は昨年までより長くなり、12:00~16:30の4時間30分開催となりますが、余裕をもったご来場をお勧めいたします。

 相談会では、各学校との個別相談はもちろん、プロ塾長の「生」の情報や学校の先生方による「最新」の情報が聞ける、ミニセミナー(各30分)が10も開催さたり、勉強や受験、高校、塾などの相談もできる「何でも相談コーナー」、「塾相談コーナー」、「家計や教育費相談コーナー」もあります。また、都立高校で実施された初年度から行っている「都立高校推薦入試対策 集団討論練習会」や「都立高校・私立高校推薦入試対策 作文・小論文練習会」の申し込み(この日から申し込み開始で当会場だけの特別料金で受付)も行います。さらに、来場者には全員に大学通信の「中高受験年鑑」や東京私塾協同組合オリジナル「合格ノート」、「受験相談会活用BOOK」がもらえますし、アンケートに答えて頂くと、サッポロ・ポッカの「ドリンク」やMEIJIの「チョコレート効果」、大塚製薬の健康ドリンク(翌日新発売になる商品)ももらえます。

 今年は新宿での1回だけですから、お忘れなく、お間違いなく来て下さい!

詳しくは→2018第14回親と子の「私立・都立中学高校受験相談会」

相談会18ちらし

相談会18セミナー


■この記事へのトラックバックURL

http://www.tjk-jp.org/info/tb.php/37364

この記事へのコメント (0)

この記事にコメントする

お名前 (必須)

メールアドレス (必須)  

(入力すると掲載されます)

URL

タイトル

コメント (必須)

画像認証 (必須)

上の画像で表示されている文字を入力してください。

  

この記事へのトラックバック (0)